DOLSTA

アイドルスタジアム 日本最大級のアイドルポータルサイト

ニュース一覧

アイドル最新ニュース

2015.07.10 13:22

『愛踊祭(あいどるまつり)』WEB投票 第一回中間結果発表!

全国のアイドルが国民的アニメソングをカバーするコンテスト、『愛踊祭(あいどるまつり)』が開催された。 老若男女問わず馴染みのある国民的アニメソングが、 これまでにないアレンジでアイドルチューンとして生まれ変わる! さらに、参加アイドルごとに自分たちでオリジナルの振付を行い、 楽曲・パフォーマンスを通してアイドルの魅力を全国規模で広めるコンテスト。 審査で用られる課題曲のモデルを務める他、様々な場面で「愛踊祭」を応援・発信する、『アンバサダー』 として、「でんぱ組.inc」と「アンジュルム」の二組が就任。 また、9月22日(火・祝)にTOKYO DOME CITY HALLで行われる決戦大会、 「愛踊祭2015」へのLIVE参加も決定! 決勝大会まで勝ち進めば、この二組と同じステージに立つことが出来る。 現在は、課題曲(魔法使いサリー)のパフォーマンス動画で競い合う、WEB予選(第二審査)を開催中。 7月9日(水)正午時点の、各エリア全順位が発表された。 現時点では、南関東エリアで、柊木りお、バンドじゃないもん!、Magical...、 北関東エリアではこけぴよ、Menkoiガールズ、水戸ご当地アイドル(仮)らが上位にランクイン。 全国での開催なので、気になった方は他エリアも、オフィシャルで要チェック。

その他
水戸ご当地アイドル(仮)
柊木 りお
バンドじゃないもん!

2015.07.06 14:06

初水着も公開! つりビットがタイで撮影した1st写真集を8月末に発売!

アイドルファン注目の写真集がついに登場だ。つりビットのファースト写真集『フィッシングヘブン!』(徳間書店)が8月末に発売されることが決定、水着姿でのキービジュアルが公開された。これは7月4日にタワーレコード吉祥寺店で開催されたイベントにてメンバーからサプライズ発表されたもの。  つりビットは今年、新曲『釣り銭はいらねぇぜ』のミュージックビデオを撮影するために、タイにて初の海外ロケを敢行。すでにMVのティーザー版がYouTubeにアップされており、まるで映画のようなハイクォリティの映像がさっそく話題になっているが、実はこのロケにおいて写真集の撮影も並行して行なわれていたのである。  パタヤビーチに隣接するラヨーンで撮影されたこの写真集では、初の水着姿にも挑戦。南国のまぶしい太陽のもと、メンバー5人のキラキラとした存在感が存分に表現され、これまで見せたことのないような表情も惜しげなく公開だ。平均年齢14.8歳という若さあふれるつりビットが醸し出す、等身大のフレッシュな魅力がぎゅっと詰まった貴重なカットが満載となっている。 2013年のデビュー以来、8月には6枚目のシングルをリリースするなど着実に実績を積み上げているつりビット。6月6日には日比谷野音小音楽堂でのワンマンライブに1000人以上を動員し、その画像がSNSで拡散されたのは記憶に新しい。  この夏はアイドル横丁夏祭り、TIF2015、@JAM EXPO2015という3大アイドルフェスにも相次いで出演が決定。そんな勢いあふれる今夏を締めくくる一大発表として、今回の写真集がベールを脱いだ形だ。  タワレコ吉祥寺店のイベントでは、リーダー長谷川瑞の口から「大事な発表があります!」と告げらると、ファンは固唾をのんだ。そしてファースト写真集のリリースが発表されると、満員のファンからはどよめきと歓声が挙がり、イベント会場はファンとメンバーによる多幸感に包まれていた。  この『つりビット1st写真集 フィッシングヘブン!』は8月27日以降、全国の書店やAmazonなどのネット書店にて順次発売予定。予約は7月6日以降に全国の書店、ならびにネット書店において受け付ける。気になる内容やイベントなどについての詳細は、今後随時発表される予定なので、つりビットの動向からますます目が離せなくなりそうだ。

ユニット情報
つりビット

2015.07.06 13:47

仮面女子 新ユニット一期生 アイドルオーディション

【最強の地下アイドル】で話題沸騰中のアリスプロジェクトが、新ユニットの一期生オーディションを開催。 所属アイドル、『仮面女子』は2015年11月23日、インディーズアイドルでは初で ある、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブも決定している。 応募条件は8歳〜26歳までと年齢層も幅広く、特定のレコード会社、事務所と契約の無い女性。 研究生でもステージに立てるとのこと。 レッスン料は無料、常設劇場も設けている。 アイドルになりたい、タレントになりたい女性はいますぐオフィシャルサイトを要チェック。 新たな最強アイドルが生まれることに、期待大である。

メンバー募集

2015.07.06 13:15

『Kiss Bee』から、新ユニット『Kiss Bee Zero』がデビュー

アイドルユニット、Kiss Beeから、新ユニット、『Kiss Bee Zero』がデビューすることが、7月4日(土) に行われた、「KissBeeワンマンライブ番外編Vol.2.5〜Miku Final Dance〜」にて発表された。 KissBee3期生メンバーである、谷藤 海咲、大江 麗菜、龍谷 瀬菜、石井 美音奈、柚木 あみ、前田 瑠音 の6名に加え、Kiss Beeのリーダーである、鷹野 日南が電撃移籍。 鷹野 日南を新メンバーに迎え入れた、7名での活動となる。 『Kiss Bee Zero』は、発表があった翌日、7月5日に行われたライブ、「天華二分の計〜其の壱〜」にて すでにステージデビューを果たしている。 絶対的エースが加入した新ユニットへの今後の期待、また、Kiss Beeの今後のセンターは誰になるのか。 注目せずにはいられない。

ユニット情報
Kiss Bee

2015.06.24 16:47

橋本環奈「セーラー服と機関銃」続編で映画初主演「かい…かん?」

薬師丸ひろ子(51)の主演で興収47億円を記録した81年の映画「セーラー服と機関銃」の続編が製作される。角川映画40周年記念作品「セーラー服と機関銃―卒業―」(監督前田弘二)で、主演は“天使すぎるアイドル”として人気の橋本環奈(16)。来年春に公開される。  弱小暴力団「目高組」の組長になった女子高生の星泉が、ヤクザと抗争を繰り広げるストーリー。81年の映画の後、82年に原田知世(47)、06年に長澤まさみ(28)の主演で連続ドラマにもなった。今作では、高校2年だった星泉が高校3年に進級し、卒業へと向かう。  配給側は橋本の主演映画を製作することを決めた後に、作品を決定した。大きな期待を受け、角川映画の代表作が自身の映画初主演になったことで、橋本の意気込みも相当なもの。  会見で「“重圧に負けそう”というものを封印しようと決心しました。勇気とポジティブな心を持って、楽しみながら演じたい」と抱負。「憧れの存在」の薬師丸が演じた大役を引き継ぐことに「まさか!という驚きと大きな喜びを感じました。夢の途中にいるようです」と瞳を輝かせた。  原作者で作家の赤川次郎氏は「薬師丸さんが20世紀の星泉だとしたら、橋本さんが21世紀の星泉をフィルムに刻んでほしい」とエールを送った。  前作では星泉が機関銃をぶっ放した後で「カ・イ・カ・ン」とつぶやくシーンが有名。今作に登場するか未定だが、橋本は「かい…かん、かいかん?こんな感じですか?」と、キュートに初披露した。来月上旬にクランクインする。  ≪映画と歌1位≫81年12月公開の前作は相米慎二監督が撮影。翌82年の邦画1位のヒットとなり、薬師丸のブレークを決定づけた。また、薬師丸は映画タイトルと同名の主題歌で歌手デビュー。80万枚以上を売り上げこちらも大ヒットし、5週連続でオリコンチャート1位を記録した。82年のフジテレビ版は原田の女優デビュー作、06年のTBS版は長澤の連ドラ初主演作だった。

エンタメ
Rev.fromDVL

2015.06.24 15:53

BABYMETAL世界ツアー 日本追加公演を発表

女性3人組メタルアイドルユニット「BABYMETAL」が21日、千葉県の幕張メッセ展示ホールで世界ツアー日本公演を行った。  3人は、かわいい赤いスカートで登場。速いビートの音楽に合わせ、ヘッドバンギングで観客をあおった。SU―METAL(17)が「ワッツアップ、マクハリ~(幕張、調子はどう)」と叫ぶと、ファンは拳を突き上げて応じた。トークなし、アンコールなしで16曲を披露し、2万5000人を沸かせた。世界ツアーは先月9日にメキシコでスタート。ツアーの一環として、6カ所10公演の国内ツアーを追加開催することも決定。これで、10カ国25公演の規模となった。

ライブ情報
BABYMETAL

2015.06.15 09:33

アイドルが公演中にリストカットで解雇…交際中のファンともつれ

5人組女性アイドルグループ「エンタの時間」の白石さくらが13日、所属事務所を解雇された。公式サイトで発表された。かねて情緒不安定で、この日の公演の会場内でリストカットをした。  同サイトによると、白石は「かねてより、情緒不安定な面が目立っておりましたが、本日の公演の会場内でリストカットをし、イベント運営様、ライブハウス様、出演者様、会場内にいらっしゃったお客様に多大なるご迷惑をおかけする形となってしまいました」。リストカットに至った理由については「交際していた相手との関係のもつれであること、また、その交際相手が本日も来場していたファンの方で、現在同棲中ということも発覚しております」とした。  リストカットは今回が初めてではなく「リストカット後の画像をSNSに掲載するなど、弊社規約に抵触する行動や発言を繰り返し、ファンの皆様を心配させる行為や言動も目立っており、再三注意してまいりましたが、改善されず、本日のことが起きてしまいました」。そのため「今後の活動を考えると、更なる支障をきたす可能性が極めて高いと判断し、誠に遺憾ではありますが、解雇処分という結論を出させていただきました」と説明した。  「エンタの時間」は4月に活動開始。5月に1stシングル「時間トラベラー」をリリースした。  白石は自身のツイッターで「会場でリスカして今日付で事務所解雇になりました!理由くだらなくて冷静になったら本当に馬鹿だなあと思うけど、約2年間楽しいことばかりではないけど、まとめたら楽しかったです!私に関してはノータッチで街歩いてて見かけたらナンパ待機してます」「お騒がせして、ごめんなさい。明日からも『エンタの時間』はライブたくさんあるから行ってあげてくれたら、うれしいです!」「8針縫いました」などとつづった。

加入・脱退

2015.06.14 09:30

カントリー・ガールズ島村嬉唄が脱退 家族と事務所に「隔たり」

タレントの里田まい(31)がスーパーバイザーを務める6人組アイドルグループ「カントリー・ガールズ」のセンター・島村嬉唄(しまむら・うた、14)が、所属事務所との契約を途中解約する形でグループを脱退したことが12日、わかった。公式サイトで発表された。  島村は、里田が在籍していた旧カントリー娘。がカントリー・ガールズに改名し、再スタートをした昨年11月に加入。今年3月のデビューシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」ではセンターを務めた。  所属事務所は公式サイトで「アイドルグループとして活動を行っていく上での考え方に関し、ご家族と弊社との間に埋めることができない隔たりがあることが明らかになった」とし、「ご家族からは『辞めたい』というお話があった一方で、弊社としましても責任あるマネジメントの範囲を超えていると判断せざるを得ず、今般の途中解約に至った」と説明している。  この発表を受け、グループのプレイングマネージャーを務める元Berryz工房の“ももち“こと嗣永桃子(23)は自身のブログを更新。「正直、まだ現実が受け止められず寂しく悔しい気持ちでいっぱいです。今の気持ちをなんと言葉に表せばいいのか全然わかりません」と複雑な胸中を吐露した。  それでも最年長メンバーとして気持ちを立て直し、「うたちゃんとは別々の道に進むことになってしまいますが、ご家族の方と話し合いたくさん悩んで考えて出した答えだと思うので、これからのうたちゃんを応援していきたいと思います」とエールを送るとともに「これから5人で活動していくカントリー・ガールズを里田まいさんと共に精一杯頑張って引っ張っていきたいと思います」と決意を新たにした。

加入・脱退
カントリー・ガールズ

2015.06.12 10:47

つんく♂提供のChu-Z新曲が初披露される

つんく♂が声帯摘出手術後、ハロー!プロジェクト以外では初の楽曲提供を受けた6人組アイドルグループChu-Z(チューズ)の曲が11日、都内で初披露された。手術後、つんく♂が関わった曲が、公に出るのは初めてとなった。  曲のタイトルは「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」。  KAEDE(21)は「題名が深く考える。その気持ちを胸においてステージでやりたい。音は明るいんですけど、歌詞が心に刻まれる」と語った。  つんく♂らしいパワフルなダンスと、明るいメロディーのナンバーになっている。つんく♂から楽曲提供を受けたことについて、麻衣愛(26)は「つんく♂さんに書いていただくのが信じられなかった。今のChu-Zにぴったりの歌詞。つんく♂さんが本当に書いてくれたんだと感動した」と話した。  つんく♂も書面を通じコメントを発表した。  「魂を揺さぶってくるそんなグループ『Chu-Z』。そんな彼女たちが歌う曲はどんなだろう…『なんで歌ってるんやろ…』『ほんまに楽しいと思ってるか』『いつまでやる気なんやろ…』。そうこう考えているうちに美しいメロディーと力強い歌詞ができ上がってました」  今年初め、同グループのプロデュースを手掛けるダンスユニット、PaniCrewのYOHEYが、つんく♂にオファーを送り、3月にはChu-Zのメンバーたちとつんく♂が面談。会話はパソコンを介してだったという。その場でメンバーらの熱意が伝わり、今回のコラボが実現した。

発売情報

2015.06.12 10:33

℃-ute、10周年を1万2000人が祝福「夢のような気持ち」

ハロー!プロジェクト所属の5人組アイドルグループ・℃-uteが11日、結成10周年ライブを神奈川・横浜アリーナで行った。  2005年6月11日にハロー!プロジェクトキッズのメンバーにより結成し、2007年2月にメジャーデビュー。その後、発表したメジャーシングル27作は全てオリコン週間チャートでTOP10入りを果たすなど、デビューから現在まで、名実ともにアイドル界のトップを走り続けてきた。  単独では初となる横浜アリーナ公演は、10年間の歴史を振りかえる映像とともにインディーズファーストシングル「まっさらブルージーンズ」からスタート。その後、「都会っ子 純情」や「Danceでバコーン!」などのライブ定番曲やソロコーナーなど、全35曲を2時間半にわたり完全熱唱した。  1万2000人のファンを前にリーダーの矢島舞美(23)は、「夢のような気持ち。この10年、いろんな事があったけど、メンバーやファンの皆さんがこの場に連れてきてくれたんだな」と涙ながらにコメント。中島早貴(21)が「横浜アリーナに辿り着くまでに10年。まだどのくらいかかるか分からないけど、次はさいたまスーパーアリーナに立ちたい。みなさん付いてきてくれますか?」と呼びかけると、会場から大声援が飛んだ。  メンバーは「キッズオーディションの時から数えると、もう13年間も一緒にお仕事してるね」としみじみ。そんな中、岡井千聖(20)は「(小学生だった)当時は、レッスン用のMDプレーヤーを買ってとか、レッスン風景を撮るビデオテープを毎日買ってとか言われて破産してたよね~(笑)」と回想し、会場を笑わせた。

活動情報
℃-ute

2015.06.12 10:29

THE ポッシボー、改名を発表 来月から「チャオ ベッラ チンクエッティ」

5人組アイドルグループ・THE ポッシボーが、7月8日よりグループ名を「チャオ ベッラ チンクエッティ」に改名することが10日、わかった。今年8月にグループ結成10年目に突入するに向けて、メンバー自身がテーマを「チェンジ」と掲げ、グループをリスタートさせるため、名前も一新することになった。  新しい名前は、イタリア語で「きれいなお嬢さん5人組」という意味。結成当時は全員が10代で、「可能性」を意味するPossibleを由来にした“THE ポッシボー”として走り始めた。そして、全員が20代となったこれからも走り続けるために、名前の変化とともに大人になった自分たちを表現するため、進化を目指す。  4月から始まったツアーの成功で自身をつかみ、更なる「進化」を目指す彼女たちは「“ユニット名の変更”を行うことが、今後の私たちの進化を後押ししてくれるのではと考えました」と意気込む。  今年4月より所属事務所をアップフロントクリエイトに移籍していた同グループは、改名日の7月8日に移籍&改名後第1弾シングル「表参道/二子玉川/Never Never Give Up」を発売することも、あわせて発表された。  これからも一緒に走ってくれるファンに向けて「思い切った私達の覚悟をぜひ今後とも見届けていただきたいと思います。『チャオ ベッラ チンクエッティ』で私たちはさらにスピードアップして走り続けます」と呼びかけている。  きょう午後9時より、オフィシャルYoutube番組「GREEN ROOM」にて、改名についてメンバーのコメントが放送される。

ユニット情報
Ciao Bella Cinquetti

2015.06.12 10:26

SKE48松井玲奈、8月いっぱいでグループ卒業!「やりきった」

アイドルグループSKE48の松井玲奈(23)が10日深夜、ニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン ~緊急特番!今夜、松井玲奈から重大発表SP~」(水曜・25時~)に出演し、8月いっぱいで同グループから卒業することを正式に発表した。  朝から一部で卒業が報じられていた松井は、報道の大きさに「びっくりしました」と語ると、自身の口から「8月いっぱいで、SKE48を卒業することになりました」と発表。2年ほど前から卒業について「何となく、もうそろそろなのかな……」と感じていたと明かした。  スタッフと話し合う中で、1年くらい前から話が具体化してきたといい、その間、卒業の意思を聞かれても「皆さんを裏切ることになってしまうので、はっきりと言わないようにしてきた」と告白。卒業までの日程が決まったことで、発表の意思を固めたという。  卒業の理由について、先日行われたAKB48選抜総選挙の出馬辞退やSKE48メンバーの大量ランクインは否定。もともと女優志望でグループに加入していたことで、近年、芝居の道に進みたいという思いが芽生えており、「同世代の女の子たちが、どういうことをうれしいと思うのかを知らない。だから、アイドルとしてではなく、一人の松井としてもっともっとそういった気持ちを知って行きたいと思ったとき、自分の道を進むのがいいのかなと思った」と語った。  さらに松井は、「自分の中でSKEとしてやり残したことがなくなった。やりきったなというところがあって。だから、次のステップに進まなくちゃいけないなと思いました」とコメント。加えて、後輩たちの成長を後押しし、SKEをさらに盛り上げるために決断を下したと語ると、「オールナイトニッポン」を発表の場に選んだことについて「2時間という貴重な時間の中で、少しでも思いを伝えることができたらいいなと思って、今日ここにいます」と証言。リスナーに向け「何だかしめっぽくなっちゃうので、楽しくいきましょう!」と元気に呼び掛けた。  松井は2008年にSKE第1期生としてデビュー。同期の松井珠理奈(18)と共に、“ダブル松井”と称されグループ人気をけん引した。昨年は演技派俳優の遠藤憲一と共演した『gift』で映画初主演。今年は、テレビアニメ「電波教師」(読売テレビ/日本テレビ系)でアニメ声優に初挑戦するなど、活躍の場を広げていた。卒業にあたり、8月末に名古屋でライブを行うほか、現在決定している握手会以外のイベントも開く予定だという。(編集部・入倉功一)

加入・脱退

2015.06.07 11:35

原宿を拠点に新コンセプトのアイドル定期ライブイベントが発足

「アイドル×ファッション×原宿」をテーマにした対バン形式の定期ライブイベント『iCON DOLL LOUNGE』(アイコンドールラウンジ)が発足。7月よりスタートする。 『iCON DOLL LOUNGE』は、ユーザー参加型のアイドル応援アプリ「CHEERZ」と、原宿で大人気のアパレルショップ「spinns」、そしてイラストレーター岸田メル氏が制服のデザインを手掛ける、名古屋で人気のエンターテインメント カフェ&バー「Carnival︎Stars」の3社による合同プロジェクト。 イベントではライブはもちろん、アイドルによるファッションショーなども予定されており、ファッション誌や原宿ブランドによるコラボステージを予定。アイドルの新しい表情が見られるのも魅力の1つとなっている。 記念すべき第1回目は、7月12日(日)ラフォーレ原宿6Fのラフォーレミュージアム原宿にて開催。第一弾発表アーティストとして、乙女新党、drop、BELLRING少女ハートらの出演が決定している。 なお「女性にもたくさん応援に来てほしい」という想いから、第1回目のイベントでは、女性は入場無料となっている。 第1回 iCON DOLL LOUNGE 実施概要 ■開催日時:2015年7月12日(日) ■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿 6F) ■開場/開演:12:00 開場/12:30 開演 ■イベント内容:アイドルLIVEとアイドルをモデルに起用したFASHION SHOW ■チケット価格:<前売り>3,500 円(税込) <当日>4,000円(税込) ※ドリンク代別途500円 ■チケット発売:2015年6月6日(土) ■出演(LIVE):※五十音順 <第一弾発表アーティスト> 乙女新党 / 椎名ぴかりん / drop / ななのん / プティパ-petit pas!- / BELLRING少女ハート and more… (from名古屋)アンドクレイジー / Carnival☆Stars / HoneyBunny ■出演(FASHION SHOW):※五十音順 乙女新党 / 椎名ひかり / 篠崎こころ(プティパ-petit pas!-) / drop / なあ坊豆腐@那奈(ななのん)/ 前田希美(ななのん)/ BELLRING少女ハート and more… (from名古屋)アンドクレイジー / Carnival☆Stars / HoneyBunny ■オフィシャルTwitter:@icondolllounge

ライブ情報
椎名ぴかりん
ななのん
BELLRING少女ハート
drop
乙女新党
プティパ-petit pas!-
アンドクレイジー
HoneyBunny

2015.06.07 10:59

10月に全員卒業のアイドリング!!!、母ら“身内”新メンバー3名が加入

今年10月31日にメンバー全員が卒業するグループ「アイドリング!!!」に新規メンバー(7期生)3人が加入することが5日、サプライズ発表された。  この日収録された番組「アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!」(CS放送フジテレビONEスポーツ・バラエティおよび地上波フジで7月2日深夜放送予定)の中で明らかにされたもので、さらにサプライズな出来事は、そのメンバーが朝日奈央(15号)の妹、朝日るな(19)、橋本楓(21号)と橋本瑠果(33号)の姉、橋本夏希(21)、酒井瞳(14号)の母、酒井芳子(53)という現メンバーの身内ばかりであったこと。  何も知らされていなかった奈央たちは、驚きの表情で「いいの?この人生で?」「心配。踊れる?」と大騒ぎ。特に、瞳は母が登場すると涙目になり、「何で同じ衣装を着ているの?もう孫がいるんですよ」と十分な言葉にならない。  MCのバカリズムが「これはアイドル界初じゃないですか。家ではお母さんかもしれないけど、ここではヨッコ(芳子)ですから。ドッキリ企画でも何でもありません。特別扱いせず、正式に活動していただきます」と娘の瞳に投げかける。  ヨッコもそれに応えるかのように「若者に負けないように頑張ります」と堂々としたもの。瞳は「何で何で、そんなにキラキラ、やる気に満ちあふれているの?」というのが精いっぱいだった。  新メンバー加入は、2013年8月のNEO期生(5人、6期生)以来。神原孝アイドリング!!!統括プロデューサーは「今回の7期生の加入は、現在進行形で成長するアイドルの集合体であるアイドリング!!!が最後まで成長を止めない、進化し続けることの強い意思表示」と説明する。活動開始から10年での「卒業」。メンバーそれぞれの「原点」として存在し続ける。  3人は10月までアイドリング!!!として活動し、ラストライブとなる東京・日本武道館公演(10月5日)のステージにも立つ。

加入・脱退
アイドリング!!!

2015.06.07 10:50

X21、次シングル販売1万枚以下で活動停止!

日本のアイドルカルチャーを世界に発信する「TOKYO IDOL PROJECT」のマンスリーライブVol.4が6日、東京・六本木のニコファーレで行われ、人気アイドル5組がステージ上で熱いライブを展開した。  ライブでは、X21、乙女新党、さんみゅ~、drop、paletが登場。X21は9月21日に5枚目のシングルをリリースする事を発表したが、自分たちを追い込みさらに大きく飛躍するために、オリコン初週10位以内もしくは1万枚以上のセールスに満たなかった場合、年内でアーティスト活動を無期限停止するというミッションが課された。  突然の発表にメンバーも会場も騒然とする中、直後に行われたアイドルたちによる座談会でX21の籠谷さくら(15)は、「混ざりたいグループは?」との問いかけに、「もしかしたらX21が活動停止になるかもしれないから、今のうちに他のグループに混ざりたいよ~」と悲鳴をあげ、会場を笑わせた。

ユニット情報
X21

2015.06.05 13:47

9nine、新着情報が満載のソニーミュージックオフィシャルサイトがオープン

パフォーマンスガールズユニット、9nineが、2015年6月17日(水)にニューシングル「HAPPY 7 DAYS」とLIVE DVD&Blu-ray『9nine DREAM LIVE in BUDOKAN』を同時リリースする。 それに伴い、本日6月3日(水)からスマホからもアクセス可能な9nineソニーミュージックオフィシャルサイトがオープン。 こちらでは新ビジュアルなどが見れるほか、新着情報がアップデートされていく。また、新作リリースイベントの詳細や特典なども発表されているので、ぜひチェクしよう。 リリース情報 2015.06.17 ON SALE SINGLE「HAPPY 7 DAYS」 初回生産限定盤A(CD+DVD) 初回生産限定盤B(CD+フォトブック) 通常盤(CDのみ) 2015.06.17 ON SALE DVD&Blu-ray「9nine DREAM LIVE in BUDOKAN」 DVD初回仕様限定盤 DVD通常盤 Blu-ray初回仕様限定盤 Blu-ray通常盤 初回仕様:スリーブケース付き イベント情報 『HAPPY 7 DAYS』予約ハイタッチ会 06/07(日)新潟・蔦屋書店 新潟万代 店内イベントスペース 11:00 ~ 06/13(土)福岡・ミュージックプラザインドウ 店内イベントスペース 11:00~ 「HAPPY 7 DAYS」リリースイベント 06/17(水)神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ 06/18(木)東京・SHIBUYA TSUTAYA店内 2階特設会場 06/19(金)東京・SHIBUYA TSUTAYA店内 2階特設会場 06/20(土)大阪・あべのキューズモール3F スカイコート 06/21(日)千葉・イオンモール幕張新都心 グランドモール1F グランドスクエア ライブ情報 9nine Live Circuit 2015 06/07(日) 新潟・NEXS Niigata 06/13(土) 福岡・福岡DRUM Be-1 07/18(土) 東京・日比谷野音

ユニット情報
9nine

2015.06.05 13:44

高校対抗アイドル・コピーダンス・コンテスト“Highdol”開催決定&エントリー開始

8月10日(月)、東京・日テレホールにて高校対抗女子高生アイドル日本一決定戦「Highdol 2015 ~夏休み~」が開催される。 Highdol(ハイドル)とは、High school Idolを由来としており、各高校を代表する女子高生たちが競い合う“アイドル・コピーダンス・コンテスト”。普段は普通の女子高生である少女たちが、制服から華やかな衣装に着替え、“アイドル”としてスポットライトの下でパフォーマンスを繰り広げる。 同プロジェクトは、高校生を中心とした10代のアイドル文化の発展を目指し、大学対抗の女子大生日本一決定戦“UNIDOL(ユニドル)”の姉妹プロジェクトとして行われる。 開催の決定に伴い公式サイトがオープン、出演チームのエントリーもスタートしている。受付期間は、6月15日(月)まで。詳細は公式サイトにて確認を。 イベント情報 Highdol 2015 ~夏休み~ 08/10(月)東京・日テレホール

エンタメ

2015.06.05 10:14

アキシブproject、7月からの全国ツアー、来春赤坂BLITZでのワンマンを発表

アイドルグループ・アキシブprojectが5月30日、新宿BLAZEにて3rdワンマンライブを開催した。600人を超えるファンで埋め尽くされた会場で、7月以降に全国ライブハウスツアーを開催すること、また2016年3月22日に赤坂BLITZで4thワンマンライブを開催することを。  アキシブprojectは、“秋葉原”と“渋谷”両方のカルチャーが融合した、新世代の王道アイドルグループとして結成。2014年3月よりTwinBox AKIHABARAにて、定期公演を皮切りに本格始動。2015年4月14日には1stミニアルバム『乱れ髪ファイティングガール』をリリース。世界最大級のアイドルイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL2015』にも2年連続での出演が決定するなど、着実に勢いを増しているアイドルグループだ。  今回のライブタイトル“WAY TO DREAM”(夢への道)に合わせて、夢や将来に悩みを抱いている等身大の姿をメンバーそれぞれが表現した映画タッチのオープニング映像からライブはスタート。「だけど僕らは戦う道を選ぶんだ」という言葉と共にメンバーが登場し、「アキシブprojectとファン、一体になって進もう」というメッセージが込められた新曲『one』と『アキシブウェイ』が連続で披露され、会場のボルテージは一気にMAXに。  「踊ってみた」の人気踊り手“みうめ”が振付を担当したユニット曲『キーワード』、タオル回し系パンク曲『Restart』、さらにお馴染みの曲のMIXバージョンをパフォーマンスするなど、新しい演出がふんだんに盛り込まれた。  ライブの中盤、リーダーの宮谷優恵(ゆえち)が「アキシブprojectとしてもっと上へ行くために皆さんに発表があります」と前置きし、『心技体/武者修行 全国LIVEハウスツアー』と銘打った全国ツアーを7月以降順次開催することを発表。メンバーが「まだまだ自分達にが足りていないことが山ほどある。ステージパフォーマンスもそうだけど、もっと上に行くためには、体力やメンタルも強くしていかなければいけない、強行スケジュールでも自分達を鍛え上げたい」とツアーにかける熱い想いを語ると、ファンは大きな盛り上がりで応えた。  そしてアンコールの際には、「アキシブprojectが今後進んでいくために、その先の大きな目標としてもうひとつ決めたことがあります」と、4thワンマンLIVEを2016年3月22日に赤坂BLITZで開催することを発表。会場が歓声に包まれる中で、メンバーからは「約2年前にアキシブprojectがお披露目された思い出の会場で単独公演に挑戦できることがとてもうれしい。そのために全国ライブハウスツアーでもっと自分達を鍛えて、成長させて、赤坂BLITZに臨みたい」と意気込んだ。  赤坂BLITZでの4thワンマンライブまで約10ヵ月、今後のアキシブprojectがどのような展開を見せるのかに注目だ。

ライブ情報

2015.06.05 10:05

BABYMETAL、世界ツアー日本公演のライブ・ビューイング開催決定

BABYMETALが6月21日に幕張メッセ展示ホールで行う『BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~』の模様が、全国各地の映画館にてライブ・ビューイング開催されることが決定した。 今年1月にさいたまスーパーアリーナで開催された日本凱旋公演『BABYMETAL LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~』にて、メタルレジスタンスの新たな調べ、第三章“Trilogy”の扉を開いたBABYMETALが、5月5日よりメキシコ公演を皮切りに『BABYMETAL WORLD TOUR 2015』をスタートさせた。 このワールド・ツアーでは、アメリカ、ドイツ、オーストリア、イギリスのロック・フェスへの出演を含め、10ヵ国15公演を行う。その日本公演として行われる幕張メッセ展示ホールでの公演は、過去最大規模のMOSH’SH PIT ONLYイベントとなる。チケットは5月30日の一般発売開始後、即ソールド・アウトとなり、急きょライブ・ビューイングの開催が決定した。 国内のみならず急速に世界へと躍進するBABYMETALの“メタルレジスタンス”は必見。ライブ会場全体が渾然一体となるオール・スタンディングの熱狂ライブを全国の映画館で体感しよう! ━イベント情報 BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~ ライブ・ビューイング 開催日時:06/21(日)17:00~ 会場:全国各地の映画館 ※開場時間は映画館によって異なります。 ━リリース情報 2015.05.20 ON SALE DVD&Blu-ray「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014-」 2015.06.17 ON SALE ANALOG『BABYMETAL』 ※完全限定生産盤

エンタメ
BABYMETAL

2015.06.02 15:35

“2千年に1人の美少女” 滝口ひかりが意識する橋本環奈の存在

「2000年に1人の美少女」が「1000年に1人の逸材」への本音をぶっちゃけた。  1日、「So-net」新モバイルサービス発売記念イベントに出席した滝口ひかり(20)。アイドルグループ「drop」のメンバーで、今年春からネット上で「2000年に1人の美少女」と呼ばれ脚光を浴びた。「1000年に1人の逸材」と呼ばれる橋本環奈(16)と比べられることについて「正直、気まずいです。会った時にどうすればいいのか。『1000年です』『2000年です』って挨拶するのかな」と苦笑い。  ただ、滝口家の貧困ぶりはアイドルとしては“2000年に1人”級で間違いないかも。先月11日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)では千葉県で20年間、6人で住んでいるという古い団地を公開し、一緒に暮らしている自営業の父親(43)と母親(44)、妹(18)、弟(14)も出演。破れたふすまにガムテープでカレンダーを貼って補修した様子やアイロンで焦げたフローリングなど年季の入った暮らしぶりは話題となった。  家貧しくして孝子顕る――。芸能界でドリームを掴めるか。

エンタメ
drop

2015.06.01 13:57

“IDOL NATION”、今年はTIFとのコラボで8/3開催!スパガ、アイドリング!!!、callme、わーすたほか出演決定

8月3日(月)、東京・国立代々木競技場 第二体育館にて、a-nationのアイドルライブイベント「IDOL NATION×TOKYO IDOL FESTIVAL ~KOO MEETS IDOL KOO輩 大集合!~」の開催が決定した。 DJ KOOプロデュースによる今年の同イベントは、世界最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」と初コラボレーションして行われる。 第1弾出演アーティストとして発表されたのは、アイドリング!!!、i☆Ris、X21、callme、SUPER☆GiRLS、Doll☆Elements、Prizmmy☆、わーすたの8組。 チケットは6月1日(月)15:00よりYahoo!プレミアム会員先行が開始となる。 なお、夏休みの渋谷を舞台に繰り広げられるエンタテインメントタウンフェス「a-nation island」は、7月31日(金)~8月6日(木)に開催される。 ライブ情報 IDOL NATION × TOKYO IDOL FESTIVAL ~KOO MEETS IDOL KOO輩 大集合!~ 08/03日(月)東京・国立代々木競技場 第二体育館 出演: DJ KOO(Co-Producer)、アイドリング!!!、i☆Ris、X21、callme、SUPER☆GiRLS、Doll☆Elements、Prizmmy☆、わーすた and more… ※アーティストの表記はDJ KOO以下は50音順

ライブ情報
SUPER☆GiRLS
アイドリング!!!
i☆Ris
X21
Prizmmy☆
Doll☆Elements
callme
わーすた

2015.06.01 12:50

AKB48総選挙:峯岸みなみはこじはる写真集を完コピ 立候補者272人ポスター紹介

人気アイドルグループ「AKB48」の41枚目のシングルを歌うメンバーを選抜する「第7回AKB48選抜総選挙」の開票を6日後に控え、272人の立候補者がそれぞれの個性を発揮した“選挙ポスター”を全員分、写真で紹介する。 ポスター公開と同時に大きな話題を集めたのがAKB48の峯岸みなみさんだ。峯岸さんは立候補を見送ったAKB48の小嶋陽菜さんの最新写真集「どうする?」の表紙を“完コピ”。小嶋さんの写真集に「インスパイアされた」そうだが、憂いを帯びた表情から首のかしげ方までうり二つで、小嶋さんの不出馬による“浮動票”を「狙っている」ともうわさされた。20日に発表された投票速報(中間発表)では60位だった峯岸さんだが、ポスター効果でどこまで票数を伸ばすのかに注目だ。 今回、2連覇がかかるAKB48の渡辺麻友さんは、昨年の「第6回AKB48選抜総選挙」で1位を獲得したことでセンターを務めた思い出の曲「心のプラカード」にちなんで、「2連覇」と書かれたプラカードを掲げたポスターを披露。渡辺さんの連覇に懸ける思いが伝わる仕上がりになっている。また速報で暫定首位に立ち、「女王の座」奪還に向け好スタートを切ったHKT48の指原莉乃さんは、まるで本物の政治家のように白いスーツ姿に爽やかな笑みを浮かべ、「チャンスのある未来を!」とメッセージをつづっている。 そのほか速報で2位につけ、暫定首位の指原さんと同3位の渡辺さんの間に割って入ったAKB48の柏木由紀さんは、人差し指をくちびるに当てた正統派アイドルポーズで「いいことあるかもしれない」とアピール。さらに年内でのグループ卒業を発表しているグループ総監督の高橋みなみさんは、「私が皆に残せるもの」との言葉に思いを込め、最初で最後の1位を狙う。 「第7回AKB48選抜総選挙」では、昨年同様シングル選抜メンバー、アンダーガールズ、ネクストガールズ、フューチャーガールズ、アップカミングガールズの5カテゴリー、80人を選出する。投票は19日から始まっており、6月5日午後3時に締め切る。開票イベントは福岡・ヤフオク!ドームで同6日に開催され、イベントの模様はフジテレビ系で同日午後6時半から生放送される予定。 

PR活動
JKT48

2015.06.01 12:38

「仮面女子」朝倉彩花が卒業発表

仮面女子・スチームガールズの朝倉彩花(20)が「卒業」を発表した。31日、更新したブログで「私朝倉彩花は、仮面女子、スチームガールズを卒業することになりました」と報告。ただし、派生ユニット「Prism」としての活動は続ける。  朝倉は2012年10月21日、アイドルユニット「OZ」(現仮面女子候補生ユニット)のメンバーとしてデビュー。14年9月21日にスチームガールズに昇格し、仮面女子の仲間入りを果たした。同年10月、Zepp東京での仮面女子2ndワンマンライブに出演。今年元日発売の「元気種☆」では仮面女子の一員としてオリコンランキング1位を獲得した。その後、体調不良を理由にライブ活動を休養していた。  23日に派生ユニット「Prism」として久しぶりにステージに立った。本格復帰が期待されたが、ブログでは「体調が悪くライブに出られない日が続いていました。その間に自分なりにいろいろ考えてみました。ファンの方に優しい言葉をかけてもらえるたびに、本当に嬉しくて早く復帰しなきゃとも思ったのですが、私の心身共にキャパオーバーしてしまったみたいで、こういう結論になりました」と心境を明かした。11月23日に行う、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブは「出演しない」と明言している。今後は「Prism」のメンバーとして、秋葉原の常設劇場で土・日の1部のみステージに立つ。

加入・脱退
仮面女子
スチームガールズ

2015.06.01 12:32

ポッシボー つんく♂3年ぶりプロデュース曲で飛躍誓う

5人組女性アイドルグループ「THE ポッシボー」が30日、全国ツアーの千秋楽を東京・五反田のゆうぽうとで行った。  つんく♂(46)プロデュースで2006年に結成。約2年CD発売のない時期を経て、11年には解散危機。それでも精力的にライブをこなし、人気を回復させた。この日は、レコード会社移籍第1弾となる7月発売のトリプルA面シングルから「表参道」「二子玉川」を初披露。同シングルには3年ぶりのつんく♂プロデュース曲「Never Never Give Up」も収録。リーダーの岡田ロビン翔子(22)は「おまえら、諦めるなよと言ってくれているよう」とさらなる飛躍を誓った。

ユニット情報
Ciao Bella Cinquetti

2015.06.01 12:29

Juice=Juiceの宮本佳林が写真集、水着姿で肌見せに「恥ずかしい」

アイドルグループ、Juice=Juiceの宮本佳林が28日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真集『Karin sixteen』(発売中 2,788円税抜き ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。 4月8日に発売した6枚目シングル「Wonderful World/Ca va ? Ca va ?(サヴァ サヴァ)」がオリコン週間ランキングで1位を獲得するなど、注目を集めているアイドルグループのJuice=Juice。そんな同グループのセンターとして活躍している宮本佳林が、通算2冊目となる写真集を発売した。リラックスした中でナチュラルな表情や笑顔を見せたと思えば、海辺での水着姿や涙を流したショットを披露するなど、バラエティーに富んだ1冊となっている。 写真集でも着用したという制服姿で報道陣の取材に応じた宮本は「2冊目を出させてもらう話を聞いた時は1冊目からのスパンが短かったのでビックリしました。メンバーのみんなからは、『すごく自然な佳林だね』とか『可愛い! 可愛い!』と言ってもらってうれしかったです」と周囲の反響は上々の様子だが、「水着とかで肌を見せているので恥ずかしさもあります(笑)」と16歳という年頃なのか恥ずかしさもチラリ。その水着の写真は冬の沖縄での撮影だったそうで「本当に寒くて、大寒波が来ていた時でダウンコートを着ながら撮影しました。鳥肌はプロとして気合で立ってないです!」と自信をのぞかせた。 Juice=Juiceは、今年で結成してから2年が経過。結成当初から活躍している宮本は「振り返ると色んなことがあって、あっという間じゃない感じです」と振り返りながら「来年の秋には日本武道館で公演できるように、今は宣言撮り220公演を回っています。1公演1公演大切にして武道館を成功させたいですね」と目標を。また、今年11月29日の日本武道館公演をもって卒業することを発表したアンジュルムの福田花音には「福田さんとは新ミニモニの時にご一緒させていただき、本当にいろんな事を教えてもらいました。寂しい気持ちもありますが、作詞家を目指すということなので早く福田さんの作詞を見たいです! 福田さんの作詞を歌わせていただける日がくればうれしいですね」と期待していた。

発売情報
Juice=Juice

2015.05.27 10:12

【第一回全日本美声女コンテスト】グランプリ・準グランプリを受賞した3人による新ユニットelfin’メジャーデビュー

 ポニーキャニオンより8月5日にデビューが決定した声優/アイドル/タレントのマルチでハイブリッドなユニット elfin’(エルフィン)。デビュー発表イベントを5月24日 サンシャインシティ噴水広場で行った。  elfin’は、2014年にアジア最大のトッププロダクション オスカープロモーションと、声優プロダクションの老舗にして国内最大手の青二プロダクションがタッグを組み、“美貌”“美声”と人の印象を司る2つの“美”を兼ね備えたコンテストとして開催された【全日本美声女コンテスト】で、14434通もの応募の中からグランプリと準グランプリに輝いた3名によるユニット。  デビューイベントでは、NHK Eテレ『ピカイア!』のオープニング曲「Colorful Fantasy」とエンディング曲「ぶりぶりカンブリア!」に加えて、新曲「イロトリドリのミライ」を初披露。また、公開記者会見では、ゲストとしてelfin’の所属事務所の先輩でもある野沢雅子(青二プロダクション)と河北麻友子(オスカープロモーション)が激励に訪れ、メンバーから「本番前の緊張をほぐす秘訣はありますか?」との質問に対して、野沢は「緊張してきたら息を思い切り吸って、吸った分の10倍の遅さで吐き出すと落ち着く」と、本人も先輩から教わった方法を伝授。河北は「緊張してないほうがおかしいと思うので、その緊張感を楽しむようにするのがいいと思います。」とアドバイスした。

新結成
elfin’

2015.05.27 10:05

乃木坂46白石麻衣ノーバン始球式「気持ち良く投げられました」

人気アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣(22)がヤクルト―日本ハム戦(神宮)で始球式を行った。  交流戦キャラクターのセカパカくん、セパコちゃんとともに登場し、ノーバウンド投球。学生時代はソフトボールに打ち込んだことを明かし「今までで一番緊張しましたけど、気持ち良く投げられました」と笑顔を振りまいた。直前にはヤクルト・小川からアドバイスを受け「“足を高く上げるといいですよ”と言ってもらった」と感謝していた。

エンタメ

2015.05.25 13:33

しょこたん、丸山夏鈴さんから生前最後のサイン「一生大切に」

タレントの中川翔子(30)が25日、自身のツイッターを更新。22日に肺がんのために亡くなったアイドルの丸山夏鈴さん(享年21)から送られた、サイン入りCDジャケット写真を掲載して丸山さんを追悼した。  亡くなる2日前となる「5・20」の日付と「しょこたんへ」と書かれた丸山さんのファーストシングルCD「Eternal Summer」の画像をアップし「昨日送られてきました」と紹介。本来、この日にお見舞いに行く予定だったことも伝え「間に合いませんでした」と悔やんだ。  丸山さんの母親によると、中川へ贈ったサインが生前最後に書かれたものになったという。中川は「夏鈴さんから頂いたDM(ダイレクトメッセージ)とサインは一生大切にします」とつづり、早すぎる死を迎えた若きアイドルを悼んだ。  丸山さんは16日にツイッターで「昨日、大好きな中川翔子様にフォローされた」と報告し、翌17日には「さっきびっくりするDMが入ってて夢かと思いました」と喜びを表していた。

その他

2015.05.25 10:40

丸山夏鈴さん訃報 ブログに追悼の声続々「天国でもアイドルを」

脳腫瘍と闘いながら活動していたアイドルの丸山夏鈴(まるやま・かりん)さんが22日、肺がんのため死去した。21歳。福島県出身。丸山さんが最後に更新した今月14日付のブログに、追悼のコメントが相次いだ。  「あなたの頑張る姿はたくさんの人が見て、勇気をもらえることができました。私もその1人です。最高のアイドルでした。天国でも素敵な笑顔で、アイドルを続けてください。心からご冥福をお祈りいたします」「今はどうかゆっくり休んで、また元気な姿で生まれ変わってきてくださいね」「この上ないショックです。涙が止まりません。これからも私たちの心の中で生き続けてください」  23日午前0時半現在、約500件の書き込みがある。  丸山さんは2012年7月にアイドル活動をスタートし、同12月にソロ活動を開始。今年2月に日本テレビ「news every.」が密着。脳腫瘍の一部が肺に転移し、肺がんの治療中であることを明かしていた。

活動休止

2015.05.22 11:24

紺野あさ美、“踊るだけ”の異色番組でモー娘。同期と共演

 テレビ東京の紺野あさ美アナウンサーが“美女と踊るだけ”の異色番組として話題を集めた同局系『紺野、今から踊るってよ』(月~木 深1:30~)。シリーズ第2弾が最終回を迎えるきょう21日、スペシャルゲストとしてモーニング娘。時代の同期・高橋愛と新垣里沙が出演し、4年ぶりに3人で一緒に踊る様子を放送する。  収録は、紺野アナら5期生のオーディション最終発表と同じスタジオで行われ、「久々一緒に踊れてうれしかったです。練習し始めると『こういう感じだったなぁ』と懐かしさで胸いっぱいになりました」と感慨深げ。  「モーニング娘。に入った当時は、歴代1位なくらい赤点で全く踊れなかったのに」と当時を振り返り、「いつの間にか踊り楽しいな、大好きだなと変わっていって…今こういった番組にも携わっているので、とても不思議な気持ちです。本当に心から楽しい収録でした! ぜひ放送で見ていただけたら光栄です」と呼びかけている。

エンタメ
モーニング娘。'15